読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特徴を比べて、自分に合ったお店を選ぼう!~キャバクラ、クラブ編~

f:id:girlsbaito:20170413153041p:plain

ナイトワークには、

キャバクラをはじめクラブ・ガールズバーなど、様々な業種があります。

未経験の方なら特に、「自分にはどんなお店が合っているんだろう?」と疑問を抱くこともありますよね。

 

自分に合ったお店を見つけるためには、まずは業種ごとの特徴を知ることが近道。

今回はキャバクラとクラブの特徴を比較して紹介していきます!

キャバクラの特徴

料金システム

大多数のお店が、「1セット60分○○円」といったセット料金になっています。

プラス消費税やサービス料、お客様によっては指名料・同伴料などもかかります。

お仕事内容

基本的にお客様1人に対してキャストさんが1人と、マンツーマンでの接客です。

隣に座ってお話をしながら、タバコに火をつけたり水割りを作ったり、

グラスの水滴を拭いたりと簡単なことばかり◎

ほとんどのお店が、お客様と連絡先を交換してメールや電話のやり取りをし、

お店に来ていただくきっかけをつくることもお仕事のひとつとしています。

お給料システム

大きく3つのシステムに分かれています。

1.ポイントスライド制・・・指名等の本数をポイント化し、ポイントによって時給が変動するシステム

2.売上スライド制・・・売上の合計によって時給が変動するシステム

3.売上&ポイントスライド制・・・売上、ポイント両方でバランス良く評価され、時給が変動するシステム

バック

本指名、場内指名、ボトル、売上など、お店によって様々なバック制度があります。

主な年齢層

18歳~20代半ばがメイン。

学生さんからOLさん、キャバ1本の方など色々なキャストさんがいます!

ここがポイント

キャバクラにはキャストの女の子以外に、黒服やボーイと呼ばれる男性スタッフがいます。

お仕事中に色々サポートしてもらったり、

困ったお客さんがいても助けてくれるので安心!

キャバクラはこんな人におすすめ

非日常を味わいたい

お客様に非日常を味わってもらうことはもちろん、

働く女の子もキレイなドレスを着てヘアメイクをして源氏名で呼ばれれば、

あっという間に普段の自分とは違った自分になれ、非日常を味わえます。

連絡はこまめにできるほうだ

先にも書いたように、お客様と連絡をとってお店に来てもらうこともお仕事のひとつ。

普段から連絡をこまめに取れるような方は、そうでない方に比べると得かもしれません♪

 

クラブの特徴

料金システム

基本的に時間制限はありません。

ただし銀座などの高級店だと、席に座った時点で数万円のチャージがかかります。

また、クラブはキャバクラと違い「永久指名制」のお店がほとんどなので、

来店の度に指名料を頂くお店は少ないでしょう。

お仕事内容

主な内容はキャバクラと同じで、隣に座っての接客です。

ただしクラブの中でも高級店は特に社会的地位のあるお客様がほとんどであるため、

ホステスさんにも知識や教養が必要になってくるシーンが多いでしょう。

また、同伴やアフターなどは限りなく義務に近いです。

お給料システム

クラブには「ヘルプ」と「売上げ(係り)」2つの働き方があり、働き方によってお給料システムが違ってきます。

1.ヘルプ・・・自分のお客様をもっていないホステスさん。お給料は日給制です。

2.売上げ(係り)・・・自分のお客様をもっているホステスさん。お給料は完全歩合制です。

バック

クラブには「売上げ(係り)」さんにのみバックがつくお店がほとんどです。

主な年齢層

18歳から、ママさんクラスになると4,50代まで、非常に幅広い年齢層の女性が働いています。

ここがポイント

先にも書いたように、クラブには社会的地位のある方や芸能人、スポーツ選手などがお客様として来店されます。

普段会う機会のないような方と接するのは、すごく刺激になります◎

クラブはこんな人におすすめ

地道にコツコツ努力ができる

ほかのお店から移籍してきた等でない限り、最初は誰もが「ヘルプ」からスタートするのがクラブ。

日給が高いとはいえどんなに頑張っても売上バックは「売上げ(係り)」のホステスにしかつかないため、

日給だけで満足できるor「売上げ(係り)」を目指してコツコツ頑張れるという方におすすめです。

働きながら教養を身につけたい

もちろん自分の努力次第なのですが、立ち居振る舞いを意識したり、

お客様とのトークのために新聞やニュースのチェックを毎日欠かさず行っていれば、

教養のある、洗練された女性になれます!

 

 

ひとくくりに「ナイトワーク」と言っても、

キャバクラとクラブとでは大きく違いがありますね。

どちらがあなたに合いそうか、お店探しの参考にしてみてください♪

 

次回は、ガールズバーとスナックの違いを比べて見てみましょう!